レーシングラグーンファンサイト「BODYSHOP MURAOKA」のホームページです。
South YOKOHAMA 1999 |
5chからの新情報 Machine COMPLETE
走り続けるWarriorたちが未だに集うHoly place……
Racing Poem Game レーシングラグーン 30th Night
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1567941237/l50
※Under 18 years old Warriorは閲覧禁止さ……
※もし時が過ぎて……過去ログに格納されたら……そこでThe End……
数年ぶりだろうか、たまたま覗きに行ったんだ……
そうしたら……Machine COMPLETEについて……
また新しい発見があったっていう……
……冗談じゃねえ……
……内容は目から鱗な情報ばかりだった……
今までのMachine COMPLETEの常識を覆すものもあると……
……個人的にはそう思っている……
5chスレは過去ログに格納されると閲覧が困難……
そうなっちまう前に……
目につきやすい場所に……残しておきたいと思ったのさ……
検証されたWarriorに"R"を……
偉大な発見をされたWarrior各位に……
魔法の言葉と最大限のRを贈るのさ……
エンジンレスポンスと旋回性能
ID:0S8Fpk4E氏
……エンジンのレスポンスについての考察も書き込もうと思う
……実車と同じく加減速が向上するのもそうだが
おそらく旋回性能も良くなっているんじゃないかって思えたんだ……
難馬さんから貰えるECUとFW-PROはおすすめのパーツさ……
ECUとハンドリング
ID:EqGSWVZp氏
ECUには加速以外にハンドリングを向上させる効果が期待できる…
S20Rに低速重視型ECU ClubSportが好感触さ
ポート研磨
ID:p1fhtBNy氏
PortPolish…ポート研磨はハンドル操作の初期反応を向上させる…
ターボ等の過給器の組み合わせでは検証した限りで
2個目からゼロヨンタイムが0.1〜0.15秒落ちるが
Zeta3000TT用のような操作が重くなるエンジンには狭い道でも走り易くなる…そう感じた…
FW-PROはコーナリング速度限界がベイラグーンの緩やかなS字からのヘアピンで
大体10km/h程向上するがおそらくPortPolishには限界を上げる効果は小さい気がする…
具体的にはFF車のように鼻の入りは良いがコーナー出口で外に強烈に膨らむ…その挙動に近づくのさ…
ハンドル操作が重いと感じたら試してみるのも悪くない…個人的な考察さ…
サスペンションの硬さ
ID:0S8Fpk4E氏
サスペンションに関する考えもついでに……
high wayエリアだと硬いサスの方が操作性は勿論いいんだが……
yokohamaやhakoneみたいな中低速コーナーが主体のstreetなら……
……サスの硬さは3〜4が適してるって考えてる……
車高ダウンの度合い
ID:0S8Fpk4E氏
車高ダウンの度合いについては……
……低い程旋回方向に巻き込む力が強く
高くなるとハンドリングレスポンスが良くなる……
…………そう考えてる…………
……古いクルマのシャシーは高めの車高がいいかもしれねぇ……
ホイールの装着順
ID:0S8Fpk4E氏
……ホイールはタイヤ、サスペンションの次に装備する事で
車体が軽くなったような効果が期待出来る……
china town、yokohamaの低速主体のコースで体感しやすい……
サスペンションのバランス
ID:XusSMFf8氏
タイヤとサスペンションのバランスはスポーツタイヤとローダウン無しのサスの場合、
サスの硬さ2に対しタイヤのハンドリング1だと滑り出しが少しクイックになり姿勢の戻りも早くなる
FR向きな気がするのさ…
サスをもう1段固くするとよりSpeedの乗るコーナーでもレスポンスが良くなる印象だが
低中速コーナーでは滑り出しが急過ぎて挙動の予測が難しくカウンターが間に合わない場合がある…
高速域を重視するならタイヤのハンドリングも1段良いものにしたい…
柔らかいサスの方が低速域でどこに曲がっていくか把握しやすい…そう思えた…
サスペンションの硬さとハンドリング
ID:XusSMFf8氏
ストリートサスの硬さ2、タイヤのハンドリングが同じ1でスポーツからセミレーシングに変えた場合、
86のような軽くて不安定な車だと滑り始めで極端に旋回方向に引っ張る力が働き緩いコーナーで
修正舵が間に合わない事があった…
セミレーシングにするならハンドリングも1段良いタイヤがいいかもしれねえ…
1stNightのサスペンション
ID:0S8Fpk4E氏
1st nightの86のサスペンションはRS-Sneakerがいいんじゃないかと考えてる……
理由は硬すぎるとタイヤがあってもbay lagoon shortみたいな
高速コーナー、緩いS字カーブで足が負けて
あらぬ方向にフラついてしまうからさ……
……あくまで個人的な見解、つまりそういう事さ……
峠専用サスペンション その1
ID:jlEF22Ys氏
箱根に行ってからGETできる「峠専用サスペンション」…
フットブレーキでの操作が一般的なレースゲームに近くなるのさ…
沢木PADとはまた違った具合なのさ…
峠専用サスペンション その2
ID:pA1yJED7氏
峠専用サスペンションTougeChampは高速コーナーの限界を向上させる効果がある……
……86NAかMR1600攻略で11th nightテストコースのバトルでその良さがわかるはずさ
ジムカーナのサスペンション その1
ID:0S8Fpk4E氏
……ジムカーナのオススメサスペンションは
TougeChampさ……
TigerFootよりコーナリング姿勢が作りやすく
コントロールがしやすい……
ジムカーナとアルミストラットバー その1
ID:0S8Fpk4E氏
……アルミストラットバーが具体的にどんな効果があるか走り込んでみたらある事に気付いた……
…………ジムカーナのような極低速域で
サイドブレーキで旋回姿勢が作りやすくなっている事に……
ジムカーナとアルミストラットバー その2
ID:+aUP4QJn氏
大黒ではそもそもドリフト姿勢に持ち込むのが難しい……
低速トルクの高いエンジンで挑むと戦い易い…個人的な印象だが……
FFとMRの軽量なシャシーが好感触だった……
サスペンションTougeChampとステアリングMadSportsにアルミストラットバーがいいんじゃないかと思うんだ……
敵車の走行ラインを後ろから付いて行く事で適切なコーナリングを学ぶ…
FF車のタイヤとサスペンション
ID:IRFv/iBQ氏
フロント駆動車はGPシリーズのタイヤとRSシリーズのサスペンションと相性が良い、走っていて楽しいのさ……
FF車とホイール
ID:uNC38zJ9氏
ホイールを装備するとFF車の場合より姿勢が安定するのさ…
Diablo-Zeataのサスペンション
ID:0S8Fpk4E氏
……Diablo-Zetaのシャシーは多分YOROSHIKU相当のサスを装備してるんじゃないかと思ってる
……Diablo-Zetaのシャシーが
車高数値が重量以外ノーマルのままだって事は……
『……………………』
全くコーナリング時に車体が傾かない事と
低速では割とクイックな割に高速域に入ると
極端にハンドル操作が効かない点が類似しているんだ……
Diablo-Zetaのタイヤ
ID:V66vQWwK氏
……Diablo-ZetaのタイヤはPatriotの可能性が高い……
KY-Susの悪影響
ID:Cniau2y3氏
Getはしても一度も使った事のないKY-Susを同じCVC1600で走ってみてわかった……
あれは誰が走っても山田みたいな走りになっちまう……
普段と同じようにドリフトしてもコーナー脱出でグリップ回復とともに内側に急激に切り込みやがる……
かと思ったら外側に膨らみ出す時もある……
アクセルワークで高速コーナーで少しだけ曲がってほしい時も車体が反応してくれなかったり
一気に内側のガードレールに激突する事も珍しくない……
このサスペンションは俺の不安を煽る……
KY Partsの悪影響
ID:RdMrhuTk氏
なんとなく感じたんだが…山田のBucket Seatはハンドリングが重くなるような気がする……
山田の固有Partsは空気抵抗が増えるDoorといい
どれもマシンの限界性能を低下させてしまうものばかりさ…
バケットシート
ID:0S8Fpk4E氏
これは特に個人的な見解だから話半分に聞いて欲しい……
……3rd nightの石川に勝利するとgetできる謎パーツ……
あの中のバケットシートは操作性向上も見込めるが
特に姿勢の戻ろうとする力が良くなる……
……Bucket-RSは比較して姿勢回復の性能が少し劣ってるように感じた……
……C1で体験しやすい……
…………多分、そうさ…………
カーボンドア
ID:0S8Fpk4E氏
ボディ軽量化で-10kgとカーボンドアなら
カーボンドアを選択した方がいい……
……これも低速コーナーに強くなる……
ボンネット
ID:PXnnSQYP氏
ボンネットパーツは特にSpeedの乗った状態でステア操作の融通が効くようになる…
だけど反応速度が向上する訳ではないみたいだ…
ディフューザー その1
ID:tYfc70T8氏
『沢木専用パーツ』3つのPについて
・F-Defuser
2nd nightで本牧埠頭に行き、「…………なめられたもんさ」を選ぶと入手
コーナリング限界が向上する
・Jack Knife
3rd nightでボディショップ村丘に行くと入手
低速コーナーでの修正に使える
・R-Defuser
(本来沢木専用パーツではないがごましお程度に)3rd nightでF'S MANSIONに行くと入手
高速コーナーで安定する
ディフューザー その2
ID:lr92NoHL氏
F-Defuserは特に11th night……
Speedの出る後半からG-Effectの次に装備すると
高速域の限界と速度域全体のハンドリングレスポンスが向上する…
Darkness GPでエアロ、ウイングの次に装備してみるのもいいかもしれねえ……
ディフューザー その2
ID:RdMrhuTk氏
Under Panelは後半のSettingで特に高速域のコーナリング限界速度が10km/h前後向上するみたいだが
ハンドリングそのものは良くなったと体感しづらい……
RZ-3000シャシー
ID:H2ptYnRZ氏
そういえばRZ-3000のシャシーは特大馬力のエンジンでも難なく受け止める強力なシャシーさ…
使ってみれば走り易さを実感できる…
…きっとそうさ…
YOKOHAMA GP本選 マシンのスペック
ID:+lfefQQZ氏
こちらのpowerは低いが……実は相手側もpowerが下がっている……
内部データ解析によると……どうやらそうなってるらしいのさ……
ちなみにengineは全員S-2000のものだそうだ……
Cornerでinを突き……積極的に相手を追い詰めること……忘れるな……“3つのK”を……
超高速域でのハンドリング その1
ID:sMAw3uW4氏
SPEEDが上がるとそれに比例して
曲がりたい方向と逆のベクトルにハンドルが向くようになるのさ………
……350km/hあたりからほぼ動かなくなって
380km/hあたりから操作が逆になる………
エンジンの限界知りたいから10kmくらいの直線コースが欲しいのさ………
超高速域でのハンドリング その2
ID:IgdxaJh/氏
どこかで言っていたけども400km/hを超えるとハンドル操作が反対になるじゃんか